ブログ

「みんな大好き東近江」が滋賀報知新聞に掲載されました

市民の思いをITの力ででつなげたい

新型コロナウイルスで甚大な影響があるなか、
地域のためになにかできることはないかとスタートした事業が滋賀報知新聞に掲載されました。
弊社代表取締役の藤野が地域への想いを語っております。

■滋賀報知新聞「地元IT企業らネットで応援ページを開設」

こんな状況だからこそITの力を使い、市民の皆様をつなげたいという思いでサイトを開設しました。

現在はテイクアウトやデリバリーを中心としたサイトですが、
今後は地元企業やお店をはじめ様々な業種の情報を掲載し、
地域のポータルサイトとして市民の皆様のお役に立てるサイトに育てていきたいと思います。

こんなことをやってほしいなど、市民の皆様からのご意見・ご要望もサイトで募集しています。

また、行政や地域で活動する各種団体とも連携して地域ぐるみで地元を支えていきたいと考えています。
現在は東近江市商工会や地域団体の情報も掲載しております。

企業、お店、農家、団体など業種を問わず掲載情報を募集しています。
掲載は無料ですのでお気軽にご応募ください!

■みんな大好き東近江
https://higashiomi-daisuki.com

中小企業生産性革命推進事業による「事業再開支援パッケージ」が策定されました

事業再開支援パッケージの概要

経済産業省は、中小・小規模事業者の生産性向上を継続的に支援する「生産性革命推進事業」の「持続化補助金」、「ものづくり補助金」、「IT導入補助金」において、新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して、補助率や補助上限を引き上げた「特別枠」を設けました。

さらに、緊急事態宣言の解除等を踏まえて、業種別ガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染防止対策に対して補助金を上乗せする「事業再開支援パッケージ」を策定したと発表しました。

弊社では補助金対象となるホームページ制作、テレワーク環境の整備等を行っております

・ホームページ制作
・ホームページリニューアル
・チラシ、名刺作成等
・テレワーク環境整備

ご相談は無料です。
補助金申請のお手伝いも行っております。
ホームページ制作、またテレワーク環境の整備を行うなら、補助金を使ってお得にできる今が絶好の機会です!

「特別枠(類型B又は類型C)」の補助率の引き上げ

令和2年度補正予算で創設した「生産性革命推進事業」の特別枠のうち、業種毎の感染拡大予防ガイドライン等で推奨されている、類型B(非対面型ビジネスモデルへの転換)と類型C(テレワーク環境の整備)への投資が一定水準(補助対象経費の6分の1以上)の場合は、補助率を2/3から3/4へ引き上げます。

「事業再開枠」として50万円上乗せ

中小・小規模事業者の事業再開の努力を強力に後押しするべく、「持続化補助金(特別枠・通常枠)」「ものづくり補助金(特別枠)」において、ガイドライン等に沿った感染防止対策の投資に対して、新たに定額補助・補助上限50万円の別枠(事業再開枠)を上乗せします。対象経費は消毒、マスク、清掃、間仕切り、換気設備等の費用です。

※39県で緊急事態宣言が解除された5月14日以降に発生した経費が対象となります。

補助金の申請ならエフレボにお任せください。
お気軽にご相談ください!

株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://frevo.xsrv.jp/tatumi/contact/

「小規模事業者持続化補助金」(コロナ特別対応型)が追加されました

小規模事業者の販路開拓等を支援する「小規模事業者持続化補助金」にコロナ特別対応型が追加されました。

新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるための取り組みに対して費用の2/3が補助されます。

非対面型ビジネス(通信販売等)といった新たな取り組みのためホームページを開設する必要がある方等が対象となります。
ホームページ制作する場合に適用されるのは、補助を受ける対象の費用のうち「非対面型ビジネスモデルへの転換」に1/6以上充てていることが必要です。

弊社では補助金対象となるホームページやチラシ等の制作を行っております

・ホームページ制作
・ホームページリニューアル
・チラシ、パンフレット、名刺、ロゴ

無料でご相談承ります。
申請の際には手続きのお手伝いも行っていますので安心!
お気軽にご相談ください。

コロナ特別対応型

■事例
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受ける中でも営業を継続するため、店内飲食のみであった洋食屋が、出前注文を受け付けるためWEBサイトを作成し、来店しない顧客への販売を開始。

■補助額
上限100万円

■公募期限
令和2年 6月 5日(金)[郵送:必着] 第2回受付締切
※第2回受付締切後も申請受付を継続し、複数回の締切を設ける予定。

掲載URL:「小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>」

一般型

小規模事業者の販路開拓等のための取り組みを支援。

■事例
宿泊・飲食事業などを行う旅館にて、補助金を活用し、外国語版WEB
サイトを開設。

■補助額
上限50万円

■公募期限
令和2年 6月 5日(金)[郵送:必着] 第2回受付締切
※第2回受付締切後も申請受付を継続し、複数回の締切を設ける予定。

補助金の申請ならお任せください!
この機会にホームページやチラシを導入し販路開拓にお役立てください。

株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://frevo.xsrv.jp/tatumi/contact/

【滋賀】新型コロナウイルス感染症対策経営力強化補助金

滋賀県は、「新型コロナウイルス感染症対策経営力強化補助金」の公募を発表しました。

ホームページ制作、チラシ、システム構築などに使える補助金です

ホームページ制作、チラシ、パンフレット、システム構築などに補助金が使えます。
この機会にぜひ販路拡大、経営力の強化に補助金を活用してください。

補助対象となり得る取組事例

『 社員のスキルアップにつながる取組や人材確保につながる取組 』
・外国語や新技術、おもてなし力向上などのOff-JT研修を実施する。
・独自の研修コンテンツ(VRを使ったもの等)を制作する。
・新たに就職情報サイトへ情報掲載を行う。
・女性活躍を柱に収益力アップ、人材確保を推進するために社労士等のアドバイザーを導入する。
・採用力向上、人材確保に向けたコンサルタントを導入する。

『 働き方改革や職場環境の改善につながる取組 』
・サテライトオフィスを試行的に導入する。
・働き方改革等についてコンサルタントを導入する。
・従業員のニーズや実態等を把握するための調査を行う。
・ワーク・ライフ・バランス制度や健康増進に係る制度等のガイドブックを作成する。

『 新たな販路開拓につながる取組 』
・ECモール、越境ECへ出展する。
・WEBを活用したテストマーケティングを行う。
・販路開拓、ブランディングについてコンサルタントを導入する。

上記のような取り組みは全て補助金対象となります。
弊社では補助金申請の経験が豊富にございます。

ご相談は無料でさせていただきます。
難しい書類作成のお手伝いもお任せください!

補助金詳細

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、または受けると見込まれる県内中小企業等を対象とし、人材育成、働き方改革、新たな販路の開拓等の取組に対し、費用の2/3(小規模事業者の場合は3/4)・20万円~50万円の範囲で補助します。

■対象となる事業
今後の事業活動に資する以下に掲げる事業。
(1) 人材育成・確保に関する事業
(2) 働き方改革・職場環境改善に関する事業
(3)インターネット等を活用した新たな販路開拓に関する事業

(1)~(3)の複数事業の組み合わせも可能です。
※交付決定日から令和2年10月30日(金)までに完了する見込みのあるものに限ります。

■補助率
中小企業者 3分の2、小規模事業者 4分の3

■補助金額
上限額 50万円、下限額 20万円

■申請受付期間 令和2年4月30日(木曜日)~令和2年5月22日(金曜日)17時まで。
※先着順ではありません。

滋賀県HP 新型コロナウイルス感染症対策経営力強化補助金

新型コロナウィルスで経営が思うようにいかない事業者様の経営力アップのお手伝いをさせていただきます。
ぜひご相談ください。

株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
お問い合わせフォームはこちら⇒https://frevo.xsrv.jp/tatumi/contact/

東近江応援サイト「みんな大好き東近江」をオープンしました!

新型コロナウィルスに負けない!東近江応援サイト

「みんな大好き東近江」は東近江及び近隣地域の飲食店・農家・企業など、業種を問わずご登録いただけます。

掲載料は完全無料です。

新型コロナウィルスの影響を受けて飲食店・企業では苦しい状況に置かれていることと存じます。

そんな中、地元の事業主様・企業様を応援したいという思いで「みんな大好き東近江」を立ち上げました。

飲食店ではテイクアウト・デリバリーを取り入れているお店が多くなっているいっぽうで、

その情報を発信できる手段が少ないのが現状です。

そんな状況を少しでも「みんな大好き東近江」サイトがお手伝いできるよう願っております。

また飲食店に限らず、様々な業種の企業や農家などのPRにご利用いただき、

地域を活性化していければという思いで取り組んでまいります。

料理やお店の写真など募集中!ぜひお申し込みを!

東近江及び近隣地域のお店や企業を一目で見渡せるようマップを表示し、各ページで写真やコメント、ホームページやSNSのアドレスを掲載し、存分にPRしていただけるようにいたしました。

1人でも多くのお客様に情報が届きますよう、全力をつくしてまいります。

掲載は無料ですので、どんどんお申込みください。

今の厳しい状況に負けず、みんなで大好きなこのまちを盛り上げていきましょう!
コロナに負けない!!

■東近江応援サイト「みんな大好き東近江」

新型コロナウイルスに関する事業者向け支援について

新型コロナウイルス感染症の拡大により、事業者への経営面、資金面の影響が懸念されることから、以下の対策が講じられています。

■事業者向け相談窓口
新型コロナウイルスの流行により、中小企業等への経営面、資金面への影響が懸念されることから、県内事業者向け相談窓口が設置されました。

〇県窓口(滋賀県商工観光労働部中小企業支援課)

総合窓口 077-528-3730 8時30分から17時15分まで
融資制度 077-528-3732 8時30分から17時15分まで

〇経済団体窓口

八日市商工会議所 0748-22-0186 8時30分から17時15分まで
東近江市商工会 0749-45-5077 8時30分から17時15分まで

■詳しくは東近江市ホームページへ
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000011186.html

■滋賀県のホームページの相談窓口
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/oshirase/309507.html

パソコン教室 休校のお知らせ 滋賀、京都

パソコン教室は新型コロナウイルスの影響により休校させていただきます。

休校期間:4月23日(木)~5月6日(水)
※期間が延長する可能性有り

お客様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

株式会社エフレボ  令和2年 4月20日(月)

滋賀のPCキッティングサービスはエフレボにお任せください!

新規PCの導入やOSのバージョンアップに伴う入れ替え作業を代行いたします。

開梱作業から必要なアプリのインストール、ネットワークの接続設定など、初期状態のパソコンを使用できる状態にセットアップいたします。

エフレボでは大量のパソコンのキッティングサービスを承っております

公共施設、オフィス、工場、各拠点・店舗等、複数のPCキッティングならお任せください。

大量のパソコンもスピーディーにキッティングいたします。

また、初期不良品も発見できるためお客様には動作確認済みのパソコンを納品出来ます。

弊社の作業員が迅速かつ丁寧な作業で対応させていただきます

PCのセットアップ作業に人員が確保できないというお悩みならエフレボが解決いたします。

ITに精通したプロの人材が作業に入りますのでお客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

滋賀県全域、京都市内、関西各箇所対応いたします。

案件により全国対応もいたしますのでぜひご相談ください。

株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
メールでのお問い合わせはこちら⇒https://frevo.xsrv.jp/tatumi/contact/

Windows10の最新機能「クリップボード履歴」の便利な使い方

Windows10の最新機能「クリップボード履歴」はご存じですか?

コピーしたテキストや画像を履歴として管理でき残せるので、資料作りなどが劇的にスピードアップします。
今回はその便利な使い方をご紹介します。

【Windows】+【v】キーを押すとこのようなクリップボード履歴ウィンドウが出ます。
クリップボード履歴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コピーするとクリップボードに下記画像のようにデータが蓄積されます。

 

クリップボード履歴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この履歴ウィンドウに表示されているコピー履歴をクリックし、貼り付けたい場所にペーストするだけ。

画像データは各画像4MBまで、データの数は25個までとされています。

 

クリップボード3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の三つの点をクリックすると、「削除」「ピン留め」「すべてクリア」のメニューが出ます。
「ピン留め」したデータは再起動しても残るので繰り返し使うものを残しておくこともできます。

再起動すると、ピン留め以外のデータは全て消えます。

クリップボードからペーストできることから、
画像を使用した資料作成の際、毎回画像を保存してまた読み込んで、といった一連の作業が短縮されます。

また、繰り返し使うメールの文章などをピン留めしておけば毎回使えて便利です。

ぜひこの「クリップボード履歴」機能を有効に活用してください。

テレワークに助成金の活用を!新型コロナウイルス対策の【時間外労働等改善助成金】

新型コロナウイルス感染症対策のためテレワークに切り替える企業は増えています。
そのような企業に向けての助成金が始まりました。

厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」を創設しました。

感染症対策のためテレワークを導入している対象になる企業はぜひ利用してください。

対象事業主

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを新規(※)で導入する中小企業事業主。

※試行的に導入している事業主も対象となります

労働者災害補償保険の適用中小企業事業主であることが前提としてあります。

業種 A:資本または出資額 B:常時雇用する労働者
小売業(飲食店を含む) 5,000万円以下 50人以下
サービス業 5,000万円以下 100人以下
卸売り業 1億円以下 100人以上
その他の業種 3億円以下 300人以下

新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワーク助成金

・上限助成金額100万円/企業
・補助率2分の1

・実施期間 令和2年2月17日~5月31日
・交付申請期限:令和2年5月29日(金)

助成対象の取組

・テレワーク用通信機器(※)の導入・運用
・就業規則・労使協定等の作成・変更
・労務管理担当者に対する研修
・労働者に対する研修、周知・啓発
・外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング 等
※ パソコン、タブレット、スマートフォンの購入費用は対象となりません

主な要件

事業実施期間中に
・助成対象の取組を行うこと
・テレワークを実施した労働者が1人以上いること

すでにテレワークをしている場合でも2月17日以降の実施であれば対象になります。

詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

■厚生労働省ホームページ
時間外労働等改善助成金(テレワークコース)

 

小規模事業者持続化補助金【2020年度】 通常の3分の1の料金でホームページ制作・リニューアル、テレワーク導入ができます!

中小企業にはとてもありがたい補助金で大人気の「小規模事業者持続化補助金」の公募がスタートしました。
この制度を利用してお得にホームページ制作・運用、リニューアル、ネットショップ制作、テレワーク導入をしてみませんか。

補助対象

・ホームページ制作、運用、リニューアル
・パンフレット、チラシ、カタログ、DM、看板、デジタルサイネージ等
・ネットショップシステム
・テレワーク導入

など、マーケティングに使える助成金なので様々に使えます。
ホームページ制作に関してはリニューアルはもちろん、スマホ化、常時SSL化・独自ドメイン・サーバ費用等、利用料やサポート費用といった運用費用も含まれます。

また、コンサルティングの費用も制度に含まれますので運用に不安がある方はぜひ利用してください。

補助額

■補助上限が50万円となります。
補助率が経費の3分の2までですので、使った経費が75万円だったとしたら補助は50万円となり、
補助金額の範囲なので全額受け取ることが出来ます。

実質、25万円しかかからないということになります。

3分の2まで補助してもらえる非常に嬉しい制度となっています。
この機会を逃さず、ぜひ「小規模事業者持続化補助金」を使ったホームページ制作をおススメします。

募集期間

第1回締切:令和2年3月31日(火)
第2回締切:令和2年6月5日(金)
第3回締切:令和2年10月31日(金)
第4回締切:令和3年2月5日(金)

以前から必要だと感じていたチラシやホームページ、補助金制度を賢く使って作れる今がチャンスです!
補助金制度の経験豊富な当社にぜひご相談ください。

申請受付は各地域の商工会、商工会議所へ

日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局
https://r1.jizokukahojokin.info/
全国商工会連合会 小規模事業者持続化補助金 事務局
http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/

 

株式会社 エフレボ
滋賀オフィス:TEL/0748-26-0909
メールでのお問い合わせはこちら⇒https://frevo.xsrv.jp/tatumi/contact/

無料で学べるオンラインスクールおすすめ3選

社会人になっても新たな知識を学びたい、必要な知識を得たい、勉強したいという思いはありますよね。

しかし、決まった曜日や時間に習い事に出向く時間がないといった現実もあります。

インターネット上には気軽に試したいという方にもぴったりのオンラインスクールといったサービスがあります。

今回は無料で学べるオンラインスクールをご紹介していきます。

gacco

会員数64万人以上の人が登録している大手のスクールです。

ビジネスに役立つエンジニア向けのものから、知的好奇心を満たせる様々なジャンルの講座が公開されています。

大学教授をはじめとした一流講師陣による本格的な講義が特長です。

JMOOC

累計340講座、100万人が学ぶ日本最大のオンライン大学講座です。

講座ジャンルが幅広く、絞り込み検索もできて使いやすさも考えられています。

学生向けから社会人向けの多くの講座が受講できます。

Schoo

生放送授業を毎日配信しています。

ライブ感あふれる配信で常に最先端の情報を視聴することが出来ます。

夜の時間帯の配信が主ですので、昼間は忙しい社会人や学生には助かりますね。

見逃しの再放送もありますので安心です。

有料会員になれば録画授業も視聴することができます。

気軽に学べる無料オンラインスクールの活用を!

無料といえども、多岐にわたり興味深い講座が視聴できるのがオンラインスクールのいいところです。

ぜひビジネスに役立てたりスキルアップを目指したり、知的好奇心を満たすのに利用してみてください。